野球部が行うべき筋トレ

野球選手が行うべき筋トレを紹介していくZE!

僕が現役時代高い効果を感じた筋トレを紹介したいと思います!!

 

1.スクワット(太もも)体幹も鍛えられるよ!

バッティングやピッチング、守備走塁すべてにおいて切り返しや低い姿勢の維持、下半身の粘り強さなどすべての基本的動作につながります。めっちゃ大事!!

 

2.プッシュアップ系(上腕三頭筋)

上腕三頭筋とは二の腕の裏の部分のこと!投げる動作つまり腕を伸ばす際に使われる筋肉です。投げるとき最後の一押しをしてくれます。また二の腕の筋肉の割合は2:1の割合で三頭筋のほうがでかいんです!!意外ですよね(笑)

 

3.ダンベルローイングや懸垂、デッドリフト(背中)

体の軸となります。鍛えておいて損はないでしょう。どんな動作にも、軸の安定感というのが求められます。背中を強くすることで安定した動きができるでしょう。猫背解消で体も大きく見えるし、いいことだらけ!!

 

今回紹介した筋トレはあくまで個人的に現役時代役に立ったと感じるものたちです。個人差はあるでしょうがやって損はないと思います!頑張ってやってみてください!!

 

それぞれやり方、意識の仕方などの参考動画を載せときます。

スクワット↓(めっちゃきつい4分)

【4分間で持久力アップ】ジャンプスクワットで太もも崩壊 - YouTube

腕立て系(きつい時短トレ)

【器具なし】三頭筋を最大に鍛える最強の自重トレ - YouTube

背中

【背中トレ】最強の背中を作る!オススメのトレーニング種目10選のやり方をご紹介します - YouTube

 

インスタもやってるよ~ふぉろみー筋トレのこととかあげてます

https://www.instagram.com/kintre_motive/